SSブログ

台北旅行記(5) ダンナ・キレる! [● 日本じゃないYO♪]


ショウロンポーです、見た目は美味しそうだよなぁ・・・

でもね、この店・・・
汁が冷たかったんです...ぬるい!!
それだけならキレません、キレてないっすょ

でもね、オクサマと自分、夫婦1本ずつ大瓶ビールを頼んだら
ある同席日本人観光客から
『おぉ~!』と奇異な驚き・・
なんかカチンっと・・・

そして、この店だけはツアーで行ったんですけどね・・
全員同じテーブルに座らされて・・
その中の1家族(↑の奇異な驚きをあげたおばちゃん)が・・・出てきた料理(点心9種)を10分弱で食べきって
『あら、早かったかしら?でも台湾人もこんな感じよね~かっこんで仕事ばっかり!』
いやいや・・・台湾の人はみんなみんな食事に時間をかけておしゃべりを楽しんで食事を楽しんでます・・・

・美味しいと評判なのに料理の基本とも言える熱さがないサービス心
・オクサマが呑んじゃ悪いか!?女が呑んじゃ悪いか!?
・食事は時間をかけて楽しく!!相席の人のことも気遣って・・
・HISよ!相席はカンベン!あと、相席の時の味も確認!!

わたくしダンナは滅多に怒りません・キレません。知り合って6年くらいのオクサマも1~2回しか見たことないそうです・・・

今回ばかりは沸騰したぜぃ!!

キレました・・・キレてしまいました・・・

この店の後、夜市までバスで送迎があったんですが・・・周りが見えなくなるほどキレて・・
『行かねー!』と・・・あぁ恥ずかしい(^^;

店を出て地図も見ずに(だいたいこっちだろ)とスタスタ歩き出すダンナ・・















あっ犬だ!

スタスタ・・





あまりのキレ具合にオクサマは追いかけるのに必死






実は迷ってることにダンナが気づいてない・・・(^^;




信号待ちで

少し怒りがおさまり、やっとのことで地図を開き、道に迷ってることに判明!!






あきれるオクサマの図

てへへ、すんません。




気を取り直して

美味しいと聞いてた
鍋貼(焼き餃子(4元/個))

酸辣湯(すっぱ辛いスープ(25元/杯))
です~安い~~さっきの店とえらい違いだ(^^;

中国系では焼き餃子は少なくって水餃子が多いんですが・・

パリッと焦げた薄皮としっとりな肉アンが
ほっとする餃子です
日本の味が近いからかなぁ・・・

酸辣湯の方は酸味も辛みもホンノリで、胃にやさしい、毎日飲めそうな味でした~





ちなみに

酸辣湯の日本語説明は『辛すぱいスープ』・・・惜しい!!
ホット豆乳の下には・・『ただ冬が販売する』・・・理解はできる!!

だんだん台湾らしくなってきた??



しかしこの旅行記、いつまで続くんだ・・・・


店の名前:鼎泰豊(ツアーじゃなきゃ美味しいと思いますが・・・・)
住所:台北市信義路二段194号
営業時間:月曜~金曜10:00~~21:00 土日、祝日09:00~21:00
今回の金額:ツアーで1人3,000円(点心約2個×9くらい)


店の名前:四海遊龍  
住所:台北市(民生西路10号、雙連(双連とも書く)駅のソバ)
営業時間:分かりません、チェーン店なので・・
今回の金額:57元(餃子8個と酸辣湯1杯で200円くらい)


nice!(18)  コメント(23)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 23

param

私もツアーで行った時に鼎泰豊で同じ目に遭いました^^;。
(ビール事件も含めて)そのお気持ちとても良く分かります。
トラウマとなってそれ以来ツアーには参加していません。
でも、その後の餃子とスープがとても美味しそうです!日本語も素敵デス。
by param (2006-07-07 08:18) 

no_nickname

温かくあるべきものが温かくないのは味がついていないのと同じです。
私はその時点でぷちっときちゃうかも。
by no_nickname (2006-07-07 09:21) 

pekopeko23

ツアーの食事ってのは、それなりですよね。残念でした。
でもこっちのサンラータンおいしそうだぁ~
 ただ冬が販売する。。ってのがいいね(笑)
by pekopeko23 (2006-07-07 09:45) 

ただ冬が販売するかぁ・・・
ただ髪が乱れる課長と近い?
やはりツアーは、便利な反面
欠点もありますね
by (2006-07-07 10:41) 

かばくん

一気に 拝見しました!
何処かに ばた足さん 写ってないかと・・・ そんな訳無いですよね!

しかし 現地での食事 ソノ場所で食べるコト 大切ですよね!

ツアーの食事 仕方ないですね 私も タイだったか 一度ツアーの食事があり 同席したのが中国の元気な方で どうやら まずいとモンクを散散言っていたようで コチラまで おいしくなかったモノが ヨリ おいしくなかったです

でも 楽しい想い出です!
by かばくん (2006-07-07 12:15) 

外国での日本人ツアー客って、ときに同じ日本人から見ても
ちょっと恥ずかしくなるような人たちがいますよね・・・
変な連中と同席してしまうと旅行気分もお料理も台無しですよね・・・

ただ冬が販売する・・・これ、いいです。最高!
こういう日本語を見ると、外国へ来たぞ~!!っていう気がしますよね。
餃子が美味しそうです~!!
by (2006-07-07 13:54) 

tsubame_diary

ショウロンポーは温かくないといやですよね。
特に知らない人と一緒だと気使いますから、
でも、おばちゃんはもう少し気遣い欲しいですね。

犬がかわいいです。
会話がそれっぽいです。
餃子とサンラータンが美味しかったのはよかったですね。
食い物の恨みは恐ろしい~。Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
by tsubame_diary (2006-07-07 14:57) 

私も熱いのが冷めてたら切れますよ!!
私はなんでも火傷するくらい熱くないとダメなんで。
多分私のその場にいたらやまるさんと一緒に切れてたと思います。
そのおばはんにも(笑)
女が飲んでなぜ悪い!!
by (2006-07-07 18:55) 

花火

ツアーで、常識がない人と同じになると、イヤですよね。
道に迷ってしまって、無事に帰れたんですね。ヨカッタ。
すぱい辛いスープ、とても気になります!
酸っぱいのも、辛いのも両方大好きなので、きっとあたしが大好きな味なんだろうな♪
by 花火 (2006-07-07 19:00) 

akamaru

これはうまそー
by akamaru (2006-07-07 19:50) 

小籠包はあつあつを頬張りたいものです。冷めると全然味が変わりますもんね。
おばちゃん、ちょっとは気遣って欲しいものです。その場にいたら引きつった笑いをしそうです。
ここの鍋貼も美味しそうですね~♪
by (2006-07-07 22:35) 

さーこ

一昨日、新宿高島屋の鼎泰豊に行きました。
せっかくの本場なのに、冷えた汁はイヤですね~。
わが家では、お酒を飲むのは私(妻)の方ですよ^^
やっぱ(美味しい)日本酒が一番だね~などとよく申しております。
by さーこ (2006-07-07 23:43) 

lovin

女が呑んじゃ悪いか!?
ぬう〜〜、まだそんなことを言う人が??
許せんですな。
浜松の駅ビルの酸辣湯麺が大好きで。。最近食べてないっす。
by lovin (2006-07-08 01:03) 

こんなおばさんにはなりたくないなぁ・・・と思います。
いやだなぁ・・・
せっかく同じ席になったんだからみんなで楽しくおいしく食べたいものです。
でも、旅行記読ませていただいているといろんなものを食べたやまるさんが舌で覚えた料理を再現されるのがとても楽しみになってきています。
期待していま~す(^^)
by (2006-07-08 08:41) 

さっちぃ

冷めた料理が出てきた時点で、私はキレますよ!!!
提供する側も、サービスの最っっっ低ラインの次元の問題だと思います。
あーそれにしても…
せっかくの機会ですもの、美味しく、楽しく、
おかれている状況・環境を含めて「食べる」という行為を楽しみたいですよね。
by さっちぃ (2006-07-08 21:51) 

やまる

同じ目に!!??
なんだぁ・・・そんなもんだったのか・・・・
自分は今回の旅行でアジアでは初めてのツアー食事だったので・・
ツアーの恐ろしさを初めて体験しましたよ(^^;
やっぱ食のイカリは食で収まる・・・単純な自分です・・へへへ。
コメントどもです~paramさん♪

あれ??と思ったのが先で・・キレるのを忘れたんですよぉ・・
だって周りは笑顔で食べてるし・・
今思い出すと微妙~~な顔をしてる人もいた・・
勉強になったってことで、ねぇ・・・sanisiさん♪

やっぱそうなんですねぇ・・ツアー食事。
そこってけっこう重要なのにねぇ・・
酸辣湯はオススメ~酸っぱいのも辛いのも好きですから!!
実はこのコメントを書いてる今日のお昼ご飯に酸辣湯を再現してますんで..
またいつか紹介しますね~~pekorin_23さん♪

そんなにスゴいのか??くまぷうさんとこの課長は??
アル意味気になるなぁ(^^;
みんな意外と似たようなことにあってるんだねぇ・・
ツアーは見る・泊まる・遊ぶだけ??
気をつけます~~~くまぷうさん♪

まだまだ続くよ~~~~
たとえ美味しくっても雰囲気が悪いとマズい
マズいときはもっとマズく感じちゃいますよねぇ・・・
も少し周りを気遣う気持ち・・大事にして欲しいもんです。
自分がやられてイヤなことはやらない!!!
当たり前のことが出来ない大人が・・・ねぇ・・かばくん♪

ねぇ・・・だもんでこの飯の後はちゃんと調べてツアーじゃない店に
行って大満足!!!この後のBlogもよろしくです~
そうそう!!
『ただ冬が販売する』微妙な日本語が嬉しいよね?
何で確認しないんだろ・・?その辺のてきと~さ加減が大好き!!
餃子も再現(っつーかちょっと具を変えただけ)したんでいつかupしやすね~マリーさん♪

けっこう人見知りするもんで相席・同席はニガテなんです(^^;
この犬、首輪なしでオバサンにちゃ~んとついてくからスゴイ!
ホントに地図も出さずについてっちゃいました~
食い物の怨み・・・餃子と酸辣湯で解決されて良かったよ、ホント、ねぇ・・tsubameさん♪

おっ!猫舌じゃないね?
やっぱ熱々が美味しいものは熱々じゃないとねぇ・・・
女が呑んでもいいじゃんね!!??男の自分が怒るのが筋違いかもだけど・・
やっぱまだまだそういうコト思ってる人がいるのかねぇ・・
まぁ言い方と言う人によるかもだね(^^;
ありがと~馬超さん♪

実は道に迷って、地図を見てもよく分からんかったもんで、
タクシーに乗って『ココに行って~』ということです(^^;
おっ!酸っぱい・辛い!同じく大好き仲間ですね~
でもココのは酸味と辛みがちょ~~~抑えめなので、酢と辛みを足したい味かも~
さんくすです~もっちさん♪

もちろん鍋貼と酸辣湯ですよね???
もちろん美味しかったよ~~~!!>あかまるさん♪

はははは!引きつった笑い!!
実はそういう女性ペアがいました~
このペアも最初の1品目はデジカメ撮ってたけどそれ以降は撮ってなかった(^^;
ここの鍋貼、たぶんざな☆さんとこと同じ工場の製品かもです~
ちょいパリッで中がちょっとどろんって感じで美味しかった~
鍋貼仲間に乾杯~~~ざな☆さん♪

冷えた肉汁は、逆にマズいんですよね~~
我が家も実はオクサマの方が飲み助ですよ~
まぁ、とか言いつつ自分も呑んでるけど(^^;
日本酒、いけるクチ??おぅ!ヌルかちょい冷えで呑みましょう~~さーこさん♪

今時、ねぇ・・・もうそんな時代じゃないよね?????
酸辣湯麺が美味しい店!!!
浜松駅に行かねば!!!
情報Thanks~lovinさん♪

まぁマズかったもんで、せめて相席の人と楽しく
『汁、冷たいよね~~あははは』とか言えれば良かったんだけどねぇ・・
ふっふっふ~
5割~9割の出来で再現してまっせ~~~
まぁまぁ期待しててね?アカシアさん♪
by やまる (2006-07-08 22:44) 

やまる

お~コメント書いてるうちにコメントが!
やっぱ旅行会社ってのは予約とってツアー客を連れてく、それだけで終わりなんかなぁ・・
冷えててもマズくてもどうでもいいんかなぁ・・・
食にこだわりすぎてるから食の怨みはコワイゼ~~~我が家は(^^)
コメントどもです~~~~さっちぃさん♪
by やまる (2006-07-08 23:01) 

ヒヨ

冬が販売するホット豆乳 飲んでみたいですw
まさか・・・ぬるいのか?
by ヒヨ (2006-07-11 04:04) 

やまる

こりゃぁ冬に来ないとね~って感じ?
でも、冷蔵庫にある普通の豆乳、バカ売れでした。
だから痩せてる人が多いのか???
by やまる (2006-07-11 07:45) 

nonosday

自分の事でキレたのではないので、やまるさんて優しいんですね。ルーシーさんが羨ましいです^^。
by nonosday (2006-07-11 22:08) 

やまる

まぁ・・・でも、冷めてたのと、HISのサービスは・・・・自分のコトですよ~~
ルーシーは呆れてたし(^^;
by やまる (2006-07-12 00:19) 

にょろ

ツアーだと仕方ないですよぉ。
たぶん、おばちゃん家族とみんな座りたがらないから
席が空いてしまって、その人と相席になってしまったんでしょうね。
にょろ家も次回、海外旅行に行くときはツアーはやめようと思ってます。
by にょろ (2006-07-13 23:00) 

やまる

やっぱツアー苦い体験はけっこう皆さん体験してるんですね~
どこに行くにも・・・
食べ物は自分の足で探した方がよさそうですね♪
by やまる (2006-07-14 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。