SSブログ

煮込みバーグでワイン [┣やっぱ肉っす]

先週のことです。やっぱり・・・
【3,000円で感動できる赤ワインはないのか?】
と赤がニガテなやまるダンナの独断でワインメニューに。

でも食材は余り物とストックですよ?

まずは

■材料■
キャベツの葉:2枚、大豆の缶:1つ、マッシュルームとかシメジなどキノコの真空パック缶:1つ
タマネギ:1/4コ、挽き肉:1つまみ、カレー粉、シチューの素(顆粒)
■作り方■
炒めるだけ
■お味■
ん。ん。カレー・シチューの素がちゃんと豆に染みこんで缶詰ばっかとは思えないね~
グー♪

さて今回のワイン先週は仏・伊でしたが・・・・
おフランスの
DOMAINE DU VIEUX LAZARET
CHATEAUNEUF-DU-PAPE (2002)です~

ダンナ評価■渋みはないけど酸味がちょっと強い?
オクサマ評価■普通に飲むと軽い!感じ。空気に触れさせると、ちょっと酸味が減って呑みやすく・・・ちょっとまろやか。

なんだよぉ・・・M治屋・・・酸味強いじゃん!
酸味・渋みが少ないコク重視の!って頼んでコレかぁ・・・
赤ワインと自分(ダンナの方ね)の舌って相性悪いんかなぁ・・・

サラダ・・・今回は幼稚なデキですな(^^;

メインディッシュは・・・

煮込みバーグ~~~~
煮込みバーグって実は手抜き?
そんなにハンバーグを成形しなくても良ぃしね~

ホントに美味しい赤ワイン、呑んでみたいなぁ・・・

やっぱ下々な人間な自分の舌にゃぁ高尚なワインは呑むなってことかねぇ・・・

煮込みバーグが美味かったで良しとしよっと


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 9

pekopeko23

煮込みハンバーグがめっちゃおいしそうだ~
赤ワイン、難しいですよね~ お店で2行くらいの紹介文が書いてあっても、意味不明ぽくてあんま役に立ちません^^;
それで以前、頒布会で毎月買っていたら、赤ワインに慣れることはできたけど、旦那が肝臓壊しました(爆
by pekopeko23 (2006-05-20 19:46) 

lovin

うわ〜い。煮込みハンバーグ、おいしそう〜。
我が家は相方さん待ちでごはんはこれからです。
でも!今日は赤ワインメニューです!
赤ワイン、好きなんですよね〜。値段に関係なく、好きなのはおいしいんでねえ。
イタリア系がいいです〜。キャンティとかお手頃!
日本酒とかは値段に比例しちゃうんで、最近は飲んでない!!
by lovin (2006-05-20 20:29) 

no_nickname

↑わたしも3000円台だとイタリアものですかね・・。
バローロとかバルバレスコとか。
あ、あと最近知ったんですけどアルゼンチンの「トソ」っていうワインが今一番のお気に入りです。飲みやすいですよ!
by no_nickname (2006-05-21 01:24) 

こんにちは~。
私も赤ワイン苦手です。血の味がする・・・><
by (2006-05-21 09:19) 

やまる

そうなんすよねぇ・・・赤ワイン素人の自分には文字のとおり!
と期待しても文字の味はまったく・・・
まぁ無理せずに呑みましょう~おたがい(^^;
煮込みハンバーグ、お褒めのコトバThanks~pekorin_23さん♪

赤ワインメニュー、あれのこと?すごいなぁ・・・完敗だけど乾杯!
やっぱイタリア系なのかなぁ、軽くて陽気なお国柄な味で呑めるにゃ呑めるけど・・
1円当たりの美味しさは・・・白ワインとか焼酎だなぁ・・
日本酒は美味しいと言われているのは高いけど発掘されてない日本酒なら・・
お酒って難しいですねぇ、だもんでいっぱい色々呑まにゃ分からん!
だもんで呑みましょう~~(^O^)/lovinさん♪

む~・・・やっぱイタリアかぁ・・・
アルゼンチンのトソ?メモメモメモメモ・・・・
やっぱ飲みやすさですよねぇ~(^-^)
コメント&アドバイスありがとさんです~sanisiさん♪

血・血の味?はっはっは、確かに。渋み・酸味・・・鉄の味かも(^^;
白ワインで良ぃっかな?
白ワインでかんぱい~~~馬超さん♪
by やまる (2006-05-21 10:05) 

nonosday

いつもやまるさん家は、美味しそう〜^^ コーンサラダにホワイトアスパラ!相性よさそうです。アスパラのホワイトはあまり食べないので今度サラダに入れてみます。
メインの煮込みハンバーグめっちゃ食べたいです!
私も赤ワインといつか仲良くなりたいと思っています。
by nonosday (2006-05-21 11:49) 

やまる

そ、そすか?
アスパラのホワイト、ダンナにゃ普通でオクサマは大好きだそうです。
サラダにして歯ごたえのあるものと一緒に食べると意外と美味しいかもですよん♪
煮込みバーグと赤ワインなら・・・・と思ったけど白なダンナにゃ・・・
ワインはなかなか仲良くしてくれません・・バッカスの娘のオクサマとは違うや(^^;
by やまる (2006-05-21 18:25) 

tsubame_diary

こんにちは。
煮込みハンバーグおいしそう~。(*´ο`*)=3 はふぅん
すいません、お酒飲めないので分かりません。
お役に立てず・・・。
by tsubame_diary (2006-05-23 15:28) 

やまる

煮込みバーグ、今回はトマトソース味なのです~
ホントはデミグラソースの方が美味しいかもですが。
これはゴハンにもパンにも合いますよん♪
コメントさんくすです~tsubameさん♪
by やまる (2006-05-23 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。