SSブログ

濃厚濃厚!でもガトーショコラじゃないよ [┗スイーツ♡]

実はGW中にオクサマはお菓子を作りました。
まだGWネタ?まぁまぁ・・・(^^

美味しそうじゃない?

何でしょう?

フォンダン・オ・ペカン?
Fondant aux noix de pecan

ガトーショコラとか普通は薄力粉とか入れるんだけど、コレは粉ナシで、全卵・チョコ・砂糖でこんなにケーキっぽくなるんだって~

へっ?粉なし!?

パン作りに慣れてるダンナにゃぁ粉なしでこんなにケーキっぽくなるなんて・・・
■材料■
ヴァローナジバララクテチョコ、普通のビターチョコ、無塩バター、ココアパウダー、全卵、グラニュー糖、粉糖
■作り方■
『フォンダン・オ・ペカン』で調べてちょ♪

粉を使ってないせいか、口に入れた瞬間、生チョコのように!とろけます~~~~~~~はふぅ~~~ん
チョコの味が濃い~~チョコ好きダンナにゃぁたまりまへん~~~

ヴァローナはX'masに作ってくれたケーキの残り。贅沢ですなぁ♪

ホント?は、ピーカンナッツとかクルミを飾りで乗せるらしいんだけど我が家の在庫にゃなかったのでナシにしたそうです(^^;

翌日以降が食べ頃なこのお菓子、

オクサマの職場の大好きなお姉さまにプレゼントしたそうです・・・

お姉さま・やまる家夫婦のコメント?
ちょっとどっしりずっしり?軽い感じのお菓子が好きな人はご遠慮下さい(^_^)

ありがとさん&ごっつぁんです~、オクサマ~m(_ _)m


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 13

めっちゃ美味しそうです~!!
粉なしなのに見た感じはスポンジのようにふんわり
なのですね!? 
by (2006-05-13 07:45) 

かばくん

す ば ら し い ・・・ by 千石(王様のレストラン より)

中から トロ~リ・チョコ 私には 見えました!
ごちそうさま!
by かばくん (2006-05-13 10:27) 

pekopeko23

すごーい!おいしそ~ぅ!
密かにワタクシ、オクサマのファンです(笑)
ちょうど家では正反対のお子ちゃま向けの軽いチョコケーキを焼きました。
オトナのしっとりズッシリ・チョコレートケーキ、食べたいです~
by pekopeko23 (2006-05-13 12:20) 

るる

粉を使ってないんですか~
なんておいしそうなんでしょう!
by るる (2006-05-13 13:31) 

nonosday

ルーシーさんの作られるお菓子は、やっぱりレベルが高いです!
お口に入れてみたい、とろけ具合が〜^^
by nonosday (2006-05-13 14:44) 

うんまそ~~~(゜¬゜)
チョコチョコって感じですね~。
食べた~い!!
by (2006-05-13 19:18) 

さーこ

なんて美味しそうなんでしょ~(^0^*)
濃厚なチョコがトロ~♪ ん~、食べてみたい!
by さーこ (2006-05-13 19:42) 

みったん

粉を使わなくても出来るなんて・・・
すごいわ
食べてみたーーーい♪
by みったん (2006-05-13 22:16) 

やまる

そうなの。粉使ってないのにねぇ・・・でもね、ふんわりじゃなくてどっしりシットリな感じです~
すごいよねぇ・・・どう見ても粉を使ってるよねぇ
コメントThanks~マリーさん♪

中心に行けば行くほど生チョコっぽくなるので
トローリに見えるかもだけど、実は口に含んで初めてトローリチョコになるのです~
ほんとすごいよ(^^
コメントありがとさんです、かばくん♪

ホントに正反対ですなぁ・・お子さまにはちと重いかも(^^
オクサマ曰く『ファンレター待ってます♪』
何言ってんだか・・・
コメントどもです!pekorin_23さん♪

粉使ってないのですよ、ホント意外でしょ?
実際に美味しい、ホント美味しいのです~
コメントサンクス!るるさん♪

るーしー曰く
『そ、そんなことないですよ・・・本見て・・ねぇ・・』
あわてております(^^;
口に入れてホントびっくり。見た目に騙されてトローリしないと思いきや・・・
コメントありがとね~nonoさん♪

でしょでしょ?チョコチョコ感たっぷりです!
チョコ好きにゃぁほんまたまりまへんで~
コメントおおきに!馬超さん♪

upだからかなぁ・・美味しそうに見えるよねぇ~
もう、チョコがちょっと好きな人はお断り!
大×∞好きな人のみが食べる資格があるのだ~
コメントさんきゅ~です!さーこさん♪
by やまる (2006-05-13 22:18) 

やまる

おぅ、コメント書いてる内にコメントが・・・
フォンダン・オ・ペカン、これで調べてみてちょ~
成美堂出版の小嶋ルミさんの『とっておきのチョコレートのお菓子』って本がチョコ菓子のオクサマの教本だそうです~
これに載ってまっせ~みったんさん、さんきゅ~~~♪
by やまる (2006-05-13 22:26) 

tsubame_diary

はじめまして。
可愛いアイコンに引かれて来てしまいました。(⌒∇⌒)
来て、ラッキーです。
とてもおいしそうな物が見つけた~。♡
粉なしで作るなんてまた不思議な物ですね。
でも、おいしそうです。
by tsubame_diary (2006-05-14 00:37) 

momo

いっただっきまぁ~す♪
パクッ!!
あ~ん(泣)
写真・・・・(涙)
私もオクサマにプレゼントされたいです☆
やまるさん うらやましい♪
by momo (2006-05-14 00:44) 

やまる

はじめまして~tsubameさん~そちらこそかなり可愛いアイコンで(^-^)
やまる家のダンナ・オクサマってな感じのアイコンなのです~
来てラッキー、そう言っていただけるとは嬉しい限り!
このケーキはホント美味しいですよん。
ご訪問に感謝&今後ともよろしくです、tsubameさん♪

ふっふっふ~たまに作ってくれるケーキ。
たまにだから美味しいかもですが、美味しかったです~!
写真の撮り方か!?なんちて。
近くならプレゼントするかも・・(でもやる気になる時が少ないのでねぇ・・)
コメントさんくすっす!momoさん♪
by やまる (2006-05-14 12:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。