SSブログ

GWに作って食べた贅沢でぃなー [┣やっぱ肉っす]

我が家はGWはどこにも行きませんでした。
豊橋の中で買い物・外食をし、あとは家ん中でぐーたらぐーたら(^^;
昨日みたいな手抜きB級メシも多かったですが・・・・

せっかくなので、豪勢っぽいディナーを作ってみました♪

まずは前菜

新玉・生ハム・ヤングコーン・アボカドのサラダ
アボカドはたっぷりとレモン汁を、最後に上からオリーブオイル・粒コショウをかけました。
新玉・コーンのシャクシャクとドロッと美味しいアボカドディップ。
赤ワイン美味しいねぇ
ってな前菜♪

も1つ前菜?

赤ピーマン、シメジをバターでソテーしてチーズ・トマトソースと絡めてみました。
バターの風味とチーズ・トマトソースが・・・
赤ワインすすむねぇ
ってな前菜♪

メインは?

ハンバーグ~~!
我が家、ハンバーグ多いなぁ・・・(^^;
普通にマヨ・ケチャ・ソースで食べるのも良し、
マヨ・ケチャ・ソース、焼いた肉汁・牛乳で作ったソースも良し、
チーズを乗せるのも良し・・・
赤ワインなくなっちゃうねぇ
なメインなのでした~♪

今回呑んだのは・・・

左:イタリアワインで、VecchiaCantina2003(1,700円)
右:フランスワインでCHINON2002(3,100円)

味?

ん~・・・・

ダンナ評価
伊:空気に触れてしばらくすると呑み易すぎ~若い?まぁいっか
仏:ちょっと渋い?

オクサマ評価
伊:味がしっかりしてて飲みやすいってのが、最後までず~っと持続
仏:普通に飲むと軽くて渋い感じ。空気に触れさせると、繊細かつまろやか。

まぁワインお子ちゃまなダンナですから(^^;

豪華っぽいならそれでいいのだ!

なんでワイン?
神の雫(1)
『神の雫』ってマンガをみーみ(過去記事参照)が土産で持ってきて、夫婦して読んではまったのです・・・

これ、ワイン好きじゃなくてもオススメ~


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 13

おぉ~!φ(`д´)カキカキ
私はドイツの白ワインが好きだよ~。(*^ー^*)

ハンバーグって自分で作ると美味しいよね~。( o^ー゚ )b
by (2006-05-11 08:47) 

水無月

豪勢なディナーですね!
GWは何処も混んでいて、しかも料金が高いですものね。
お家で贅沢するっていう案、いいですね。
サラダがとてもおいしそう。。
今度、作ってみますね♪
by 水無月 (2006-05-11 09:15) 

かばくん

リーデルのグラスが好きで ブルゴーニュ・グラン でも ちょっと 大きすぎ・・・
同じワインでも グラスの厚みと形の違いで 舌が違う感じを受けますね
口が小さいと 香りが集中したり 中が狭いと 香りが弱くなったり・・・
だからソムリエは 満遍なく口の中で広げ 味わうのですね

料理 スゴイですね!!
by かばくん (2006-05-11 10:44) 

lovin

肉と赤ワインは最強ですよね~~。
イタリアワインが好きです。
肉を食べて、ワインを一口のんで、、肉、ワインの繰り返し~~。
飲みたくなってきた!
by lovin (2006-05-11 12:24) 

お野菜たっぷりで、こんがり焼けたハンバーグに
チーズがトロ~リ、そして赤ワイン!!
もう 最高っーーーーーーーーーーーwwwww!!
by (2006-05-11 13:06) 

やまる

おぉ!料理が豪華なだけに・・(^^

ひかりこさんThanksです~
!実はやまる(ダンナ)も白の方が好きなんです~まろやかさって言うかコクが良くって・・
渋いんがニガテなんす・・・
ハンバーグ、手作りって美味しいですよね~♪

そうそう、どこも混んでるかなぁ・・・と。
でも、みんな美味しいとこ・楽しいとこに旅行とかしてるから行きたくなっちゃったなぁ(^^;
サラダ、アボカド好きなのでアボカドを隠れた主役にしてみました~
コメント・nice、ありがとさんです!水無月さん♪

今回の赤ワインならもっと広めのグラスにすべきだったかもです・・・
シャンパン用だし・・・買わなきゃ・・・
空気が入れば入るほど、若いワインは美味しいのかなぁ・・・
ソムリエさんがいる酒屋が近所に欲しい!
コメントThanks!!!かばくん♪

やっぱ脂と赤ワインを舌・のど・胃の中で混ぜる・・・合います!
肉好きな夫婦なドンピシャな晩餐なのでした~(^-^)
ありがとさんです~lovinさん♪

最高?最高?サイコーーーー!
もうねぇ・・・ハンバーグ大好きなんですよ、我が家・・・
そうそう、チーズと赤ワインもナイスコンビ!
Thanks~マリーさん♪

そしてironさん、はじめまして~niceさんくすです~!
by やまる (2006-05-11 22:32) 

みったん

すごーーい すごーーーい
ちょっとおしゃれなレストランみたいだわ♪
ハンバーグのソースもセンスいいですねぇ!!
by みったん (2006-05-12 21:12) 

nonosday

豪華でーす^^v 赤ワインは渋みが苦手なのであんまり…白ワインならなんとか大丈夫です。 ハンバーグにマヨネーズは初めてでした。挑戦してみよう^^
by nonosday (2006-05-13 01:19) 

やまる

オシャレ?
いぇーーー!そんなつもりで作ってみました~
ソースのセンス?そすか?嬉しいかぎり!Thanks~みったんさん♪

やまる(ダンナ側)も渋み赤ワインがニガテ・・・・
ちょい甘め・コクがある白ワインの方が好きなんですよぉ~
白ワインで飲み明かしましょう~nonoさん♪
by やまる (2006-05-13 01:56) 

るる

なんて豪華な・・・すごいですね。
サラダと前菜がたいへんきれいですね。
いろどりが鮮やかです。
by るる (2006-05-13 13:28) 

やまる

でしょ~どこにも行かなかったので、GW。
やっぱBlogでみんなに見られると思うと色使い、考えちゃいますねぇ(^^;
さんきゅーです~るるさん♪
by やまる (2006-05-13 22:21) 

momo

豪華ディナーだぁぁぁ!
ハンバーグすっごく、すっごく美味しそう☆
ほおばったら幸せそう
見てるだけで、お腹がグウグウです。(テレ笑)
by momo (2006-05-14 00:55) 

やまる

マヨ・ケチャ・ソース、肉汁のソース・チーズの方はちょっと美しくないかもですねぇ
でもそんなに高価な材料でもないですよん~
でも豪華にしたから気分も豪華に(^-^)
コメントありがとね~momoさん♪
by やまる (2006-05-14 11:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。