SSブログ

おべんとー&春パスタ♪~訪問者感謝menu(9) [┣粉モノと・米モノ]

4/19の記事から始めてるBlogに来てくれてありがとう♪メニュー

第9段です~そろそろ終わるよ~

今日のターゲットは・・・

ひかりこさん弁当のデザインをマネしつつ、
ゆかりをかけたり・・・(ゆかりって全国共通語だよね?)
アカシアさん桜おこわをマネしたりな弁当と、
はちみつロディーさんのちょっとマネなキャベツのパスタを晩に食べました~

まずは弁当。

トマト・キャベツ・ウインナー・玉子焼きです~
・キャベツは、軽く塩もみして、春タマネギのスライスと一緒にぎゅぎゅっと絞って一晩白ワインビネガーに漬けたもの
・玉子焼きはオクサマ作で、
前出のわらびを『わらびたたき』にして(写真右ね)、水切りした豆腐と一緒に和えたものです~

※わらびのたたき(庄内地方(山形県の海側?)の郷土料理みたい)とは?
■材料■わらび:味噌=2:1で
■作り方■
1.あく抜きして冷やしたわらびを輪切りにスライスする
2.まな板の上でぬめりが出るまで叩くようにみじん切りにする
3.味噌(合わせ)と酒をほんの少し練り混ぜる
4.豆腐と和える場合は味見しながらどっちかの量を加減してください~
美味しいかもよ?

さてさて、

ぎゅぎゅっと詰めたのでトマトがつぶれてしまいましたが・・・
こ、このトマト・・・・美味すぎるぞ?
愛知県産の『ミディトマト』だそうです。
ミニトマトより甘くって柔らかい!普通のトマトなんか比べもんにならへん~~
こ、こらーびっくりトマトや・・・

そして。

おこわは出来ませんでしたが、桜の塩漬け。
これが乗ってるだけでなんだか嬉しい気持ちですねぇ~
桜の香りがいいにほい~~
いや、写真右は気にしないように。
弁当を広げるタオルは茶目っけたっぷりに♪

アカシアさん、ひかりこ隊長、Thanksです

そして、

はちみつロディーさんのマネですが・・・

ブロッコリーが高くなってたので、ブロッコリーの新芽を周りに敷き、
ニンジン・ソーセージを縦長に切ってパスタに和えて、
さっと湯がいたキャベツを混ぜて、オリーブオイル・塩・コショウで味付けた超シンプルパスタ♪

春なパスタですねぇ~

はちみつロディーさん、Thanks~~

さて、あと何回続くかなぁ~訪問者感謝めぬぅは・・・むふふ♪


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

おぉ~!

私のよりもきれいだよ~♪
おいししそ~!

そそそ
『ミディトマト』ってうんまいよね~♪
by (2006-04-27 09:07) 

桜のご飯が春らしくて素敵ですね。
野菜たっぷりのパスタも美味しそうっ!!
もうすぐお昼です。 お腹空いた~
by (2006-04-27 11:32) 

わあ!驚きました!
アカシア・・・・やまるさんちのブログに出演してる~!
俵型のおにぎりに桜の色がとてもきれいです。
三色の味と色が楽しめるところがとってもniceです。
今度はわたしがまねして作ってみます(笑)
by (2006-04-27 21:22) 

こんばんは~。
パスタおいしそ~!!
野菜がいっぱい食べれていい感じですね^^
by (2006-04-27 22:45) 

やまる

ひかりこ隊長!マネさせていただきました!!
いえいえ、色の配置具合は隊長のを参考にしましたよん
ミディトマト、美味いねぇ~初めて知りました♪
トマト嫌いのオクサマは見向きもしないけど個人的には100点っす!

桜ごはん、グーでした~
パスタって野菜ばっかでも美味しいねぇ。
お昼前にココを見るとは・・・・拷問?
どもです~マリーさん♪

おぉアカシアさま~どもども!
マネ?させていただきました!!
我が家にゃゴハンを詰めて型押しするだけのがあるもんで俵はよくやってるのです~
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
ありがとーございます~♪

パスタ、野菜ばっかで大丈夫なんだろうか・・・
と思ってウィンナーを入れたけど、も少し少な目にしても良かったかも。
春野菜は肉なしでも大丈夫な美味しさ。ヘルスィーなパスタになってGooですね~
どもです~馬超さん♪
by やまる (2006-04-27 22:57) 

lovin

サクラの塩漬け、とてもきれいです。
そして、豊天商店のタオルだ〜(笑)。
Tシャツやら、かばん、持ってます〜。
by lovin (2006-04-27 23:16) 

やまる

おぅ!?豊天知ってるんだ~嬉しい限りー
Tシャツやらカバン?
好きですねぇ~♪
Thanks~lovinさ~ん♪
by やまる (2006-04-28 07:30) 

桜だ~春のお弁当だ~♪かわいい~~!(>▽<)

わらびをこんな風に料理するなんて斬新っ!(☆☆)叩いちゃうんですね!
面白いっ どんな食感になるんだろ~~?
でも白和え美味しそうかも。。 今度作ってみますっ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな文だったんですが・・今度は大丈夫かな??ドキドキ・・えいっ
by (2006-04-29 11:19) 

あ、大丈夫でした!わ~い♪どうもお騒がせしました~(^^;)あせあせ
by (2006-04-29 11:20) 

やまる

すんませんね~m(_ _)m
厳しくしすぎだったかもです~今は門が広いよん
ワラビで色々調べてたら出てきた料理っす~♪
でもまぁ普通にカツブシとしょう油で食べるのが1番かも(^^;
Thanksです~まーちゃん。さん
by やまる (2006-04-29 12:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。