SSブログ

お稲荷しゃーん~訪問者感謝menu(6) [┣粉モノと・米モノ]

4/19の記事から始めてるBlogに来てくれてありがとう♪メニュー

第6段です~

chikuwabu-nさん記事を見て自分も作ってみたくなったお稲荷さんです~

chikuwabu-nさん同様、やまるも初めてのお稲荷さんです、お稲荷さんデビューです~

豊川稲荷が近くにあるんだから作っとかにゃいかんよね?(意味不明)

乾燥シイタケ:1コ、酒:大さじ2、みりん:大さじ1、しょうゆ:大さじ3.5、砂糖:大さじ3、塩:小さじ1/3、水1カップを好みの味まで煮詰めました~良い色?
まずは、乾燥シイタケとニンジンを入れてご飯は揚げの煮汁で味付けしたノーマル。
ん、ん。揚げも厚めのを買ったもんでグー♪
次は昨日の大根の葉っぱを軽く塩もみしたものをば。
ん、ん。漬け物入りちっくでこりゃまたグー
豚肉を粗くみじんにして揚げの煮汁で味付けしてすりゴマを加えたもの。
すりゴマ好きにゃたまりまへんな~♪
揚げに入れるご飯が余ったので前日の夜に酒のツマミに・・・

お稲荷さん、初めてつくったけど上手くいけたかも。

chikuwabu-nさんThanks


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

pekopeko23

やまるさん お稲荷さんデビューですか~美味しそうですね~
 ひきにく&ゴマの組み合わせ、良いですね~
お稲荷さんだけは、お店のものより手作りが一番美味しいと思います。
私も時々作るのですが、どうもいい加減な性格が災いして、お揚げがシワシワになってしまいます。
つるんとしたキレイなお揚げのお稲荷さんを目標に、精進したいと思って居りました。 が、このお写真のようにご飯が見えるように盛りつけちゃえば、私のシワシワお揚げでもOKですよね(σ ̄ー ̄)良いことを知ってしまったゎ♪
by pekopeko23 (2006-04-24 12:19) 

お稲荷さんはキムタクの好物らしいのですが、私も大好きです!
具だくさんで、とっても美味しそうです~!!
豊川稲荷って、過去に数回、初詣に行ったことあります。
by (2006-04-24 12:28) 

lovin

具だくさんのお稲荷さん、おいしいですよね~。
大好きです。
が、1回しか作ったことがない!
5月連休になったら作ってみるか。。
by lovin (2006-04-24 12:40) 

chikuwabu-n

お稲荷さん作られたのですね。
豚肉とすりゴマのがとっても美味しそうです!
また作りたくなりましたよ。
今度は何入れましょうか?やっぱり豚肉とすりゴマ?
by chikuwabu-n (2006-04-24 17:03) 

やまる

pekorin_23さんどもっ
どうしても肉っ気が欲しくって(^^;
そうそう、いっぺんやってみて、『むー・・・売ってるやつみたいにならんぞ』
と思って、開きすぎたガマ口みたいにしちゃいました~
これなら楽チンっす♪汚くもないしね~

マリーさんどもっ
キムタクも!?かっこいい男はいなり寿司?すみません、冗談ですm(_ _)m
豊川稲荷はどこが本家なんだか・・・うちの隣の豊川市がそれ?
不明っす~

lovinさんどもっ
このやり方ならそんなに気張らなくてもできやすし、普通の弁当より手間は少ないかも・・・月に2~3回はやってもいいかな。
職場が変わって遅起きでもokだから弁当が作れるのだ(^-^)
レッツOINARI♪

chikuwabu-nさん!!どもです~!
そうそう、chikuwabu-nさんとこを見て、『うし、うちもやっか!』と気合いが入ったのです(^_^)
豚肉・すりゴマは揚げの煮汁を使えるし美味しいし良いことずくめなので、やっぱりまたやると思われまっす~
ありがとうございました♪
by やまる (2006-04-24 18:47) 

nonosday

大好きです、お稲荷さん^^ こんなに具にもバリエがあると食べすぎます!!
でもたくさん食べたいなぁ^^;;
by nonosday (2006-04-24 23:13) 

そういえば、私もお稲荷さんって1回しか作ったことないなぁ。。
(しかもただの白ご飯)
お稲荷さんって「作られる率」が意外と低い食べ物だったんですねぇ(笑)
↑色あいが素敵~~♪nice!です。初めてにはとても見えないほど
上手に出来てますね!素晴らしい~(^-^)//""
by (2006-04-25 00:21) 

やまる

おーお稲荷さん大好き?nonoさん。
中には何入れたってokと思うと色々試したくなってしまいます(^^
また作るときは今日と違うの作ります♪

ほんとほんと。「そういやぁいなり寿司って手があったなぁ」と思われてるかと(^^
中の具で遊べるんで、おにぎりより好きかも~
でも子供の頃、あの酢飯っちゅーか、濃い濃い揚げが嫌いだったからなぁ・・
大人になって味覚が変わったかもです・・
Thanksです~まりーちゃん。さん♪
by やまる (2006-04-25 07:54) 

豊川市の豊川稲荷がほんまもん?ですよん♪<日本三大稲荷
うちの田舎町には伏○稲荷がありますけど(^^;

そう言えば久しくお稲荷さん作ってないです~。
来週作るかな?( ̄~ ̄ )ウーン...
(↑今週とは言わない(^^;)
by (2006-04-25 17:23) 

やまる

やっぱ豊川市だけにほんまもんかぁ~
(元名古屋人だでちと疎かったりする)
作ろう作ろう(^O^)/
by やまる (2006-04-25 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。