SSブログ

土筆卵♪ [● ルーシー(オクサマ)の料理]


本日はドアップから。
食べかけっぽくてきちゃない?

■材料■
・つくし;両手で抱えるほど?、玉子;3個、めんつゆ;200cc
■作り方■
1.つくしは袴(ハカマ)を取り除き、よく荒い、お湯に30秒ほど通して、水で冷やす。めんつゆ100cc・ひたひたになる量の水でつくしを色が変わるまで煮て水気をきっておく。

2.玉子焼き器に、薄く玉子を敷いて熱を通し、つくし→卵の順番に焼いたら完成!弁当などに入れて楽しみましょう♪
■お味■
春やねぇ~

いやぁ、今度の職場に生えてたのでお昼休みに一人ツクシ狩りをしたので・・・

玉子焼き担当のオクサマに作っていただきました~

まぁ特にめっちゃ美味しいとかマズいとかってわけじゃないけど・・・

春やねぇ~ってことで

翌日は

こんな感じで桜の花の塩漬けもあしらったりして・・・

春やねぇ~な弁当を持っていったのでした♪


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 13

くるくる系ですね♪
どふで・・・じゃない・・・土筆
いいなぁ・・・食べたいなぁ・・・
桜の花
Goodです
お弁当に入れるのね・・・
気がつかなんだ・・
今度私もやってみよ♪
by (2006-04-07 08:17) 

やまる

おもしろいよね~
土から筆みたいなものが生えてるツクシ。
漢字っておもしろい(^-^)
桜の花、ちょっと水に浸して塩気を抜いてね~
桜を食べる日本人にかんぱいですな、くまぷうさん(^O^)/
by やまる (2006-04-07 09:07) 

つくし!!・・・ 春やねぇ~
今日もまた美味しそうです♪
by (2006-04-07 13:32) 

やまる

春やねぇ~(^-^)
いつもお褒めのお言葉、ありがたいです~
nice!&コメント嬉しいです~マリーさん♪
by やまる (2006-04-07 16:35) 

lovin

つくしかあ〜。春〜。
桜の塩漬けもすてきですね〜。
さきほど、豊橋から帰ってきました〜。
by lovin (2006-04-07 19:23) 

こんばんは~
ほんまに春~~ですね。
土筆食べたことないのでどんな味なんだろう??
特にめっちゃ美味しいとかマズいとかってわけじゃないってことですけど
味わってみたいです。
by (2006-04-07 21:53) 

やまる

みんな、春~って思ってくれて嬉しい次第です~
豊橋、堪能していただき感謝感激雨霰です~lovinさんThanks♪

なんかモヤシっぽいよ?そのままだと何の特徴もないので肉と炒めたり卵とじにしたり・・・要は何でもok?
ピザでもok?
by やまる (2006-04-08 10:25) 

水無月

つくしって実は食べたことがなくて、どうやって食べたらおいしいの~って思っていました。
玉子焼き!いいですね。
お弁当も春っぽいです。
桜が風情あって素敵。
by 水無月 (2006-04-08 19:31) 

みったん

(*^∇^*)ノ゛こんばんわ
たまごくるくる~かぁ
いつも卵でとじてただけだったからこれいいかも・・・
でもつくし取りに行かないと作れない∑(TдT ;)うっ
by みったん (2006-04-08 20:39) 

やまる

そうそう~玉子焼きおすすめ~
まぁもともと味がないようなもんですからジャマにゃならないですー
お弁当、お褒めのコトバをいただきオクサマも喜んでおります~
ありがとさんです水無月さん♪

そうですよねー自分も卵とじをイメージしてたんだけどオクサマが玉子焼きにしました。
見た目もグルグルで面白いし、いいアイデアかもですね~
つくし、そろそろ豊橋は終わりですよ~
Thanksですみったんさん♪
by やまる (2006-04-08 21:27) 

つくしだ~♪春ですね~♪家の長男も学校帰りにとって来ましたよ♪
でもどう料理したらいいのかわからなくて、炒め煮にしました。
玉子焼きいいですね!nice!
またとって来たら、パクらせていただきま~す( ̄m ̄* )ムフッ♪

あり?パンの記事は~~?何作ったんですか?気になる~~(^^)
by (2006-04-09 00:27) 

nonosday

つくしのお料理は、はかま取りが大変そうです。でも卵焼きがかわいい!!
ルーシーさんお料理上手ですね、こんな春のお弁当作れるなんて
良い奥様で羨ましいです。
by nonosday (2006-04-09 00:52) 

やまる

炒め煮もアリですよね~玉子焼き、パクってパクって~
パンはねぇシュトーレンを作ったんだけど贈り物だったので味見できずに写真は撮りませんでしたm(_ _)m
でも今晩作るのでまたご報告いたします~
Thanksでした~まーちゃん。さん♪

ハカマ取り、めんどいよねぇ・・ごくろうさんでした。
玉子焼き、昔は自分の方が上手だったのになぁ・・・コツを掴むのが早いや。
オクサマ、喜んでおります~Thanksですnonoさん♪
by やまる (2006-04-09 10:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。