SSブログ

アジな料理? [┣魚介るいデス]


タイトル、臭い?まぁそれはおいといて
昨日は時間的に余裕があったもんで気合い入れた~

気合い入ってる?

■材料:写真の皿6杯弱?■
・アジ;1本、豆腐;1/2丁、ショウガ摺りおろし;大さじ2、ゴマ;大さじ2、片栗粉;大さじ1、薄力粉;大さじ2、玉子;2個、赤みそ;大さじ1、塩;ひとつまみ、白菜;3~4枚、しいたけ;2個、しょう油・めんつゆ;適量
■作り方■
1.アジの身をとって骨を取ってみじん切りにする、これが一番たいへん

2.ごま摺りおろし大さじ1、生姜すりおろしにアジを混ぜてとことん練る水切りした豆腐をぐちゃぐちゃにして混ぜ、片栗粉・薄力粉・玉子1個・塩・赤味噌・しょう油(ほんの少し)を混ぜて練りまくる

3.熱湯に細かく切った椎茸を入れ、練ったモノをスプーンんで掬って静かに落としてしばらく煮るしょう油・めんつゆで味を調える仕上げに白菜を入れて火を通し、片栗粉でとろみを、溶き卵で玉子スープ的にして完成♪

4.お好みでネギをかけたり、片栗粉を増やしてとろみを強くしたり、摺りおろしショウガを加えてください
■お味■

そもそもは、冷蔵庫に豆腐が半丁あるなぁって思って思いついたもんです~
どうやら豆腐を混ぜる料理ってけっこうあって、これもそこらで紹介されてるかと。
でも、これ、ショウガが多いせいかアジなせいか臭みが少なくって、豆腐のおかげで
フワフワまいう~♪
ですGoodjob?
ま、アジじゃなくてイワシで良いかと。いつものスーパーにゃイワシがなかったんす・・・
でもこのアジ1本で150円だで許してちょ?安いじゃん?
それに何故かお腹がすごく膨れました。豆腐効果?魚と豆腐、グッドす~

そして副菜は

エリンギとゴボウのトマト炒めです~エリンギの柔らかさとゴボウの歯ごたえがGooでした♪


これはモライモノ。後輩の紫ちゃんから。天然酵母パンだそうで。すげぇな~天然酵母。so-netブロガーのパン名人、pekorin_23さんとかも天然酵母、やってるけど、なんかメンテナンスが大変そうで・・・どうなんだろうか?サワーなパンのためなら頑張れそうな気がするんだけど・・・
これらはチョコパンと雑穀パンです。雑穀パン、酸味があった!もっと酸味があるパン、作り方知りたい!と思ったっす。エリゴボトマト炒めに合うパンでした、ごちそーさん♪

ちなみにつみれ豆腐は最後はぐちゃぐちゃにして、

ON・THE・RICE♪
久しぶりのオンザライスネタだ・・

これもうまかった~以上、鯵を使ったアジで味が良い料理でした~

昨日は美容院行くから午後から休み。だもんでこんだけ気合い入れれたのだ~
やっとパーマほったらかし爆発ヘアーから解放されました・・・


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

ぽっち

魚と豆腐ですか。それいただき!
ひらめいちゃうって凄いですね。
豆腐はいつも買ってあるけど
お味噌汁行きか、「冷奴が一番」と独り言を言いながら食べてます。
さみしー食卓・・・・・
by ぽっち (2006-02-23 21:42) 

lovin

気合い入ってますね〜〜〜!
鯵だんご、おいしそう。手間かかってる!ふわふわ〜。
最近、イワシはあまりとれないとか。。
ぽっちさんと同じで、きのう、冷蔵庫に残っていた豆腐はお味噌汁になりました(笑)。。
by lovin (2006-02-23 22:57) 

やまる

どもです~
→ぽっちさん
冷や奴も大好きですよん。なんか料理魂が「うずうず」しちゃったもんで気合い入っただけっす♪豆腐は何にでも化けるから面白いですよん

→lovinさん
思った以上にフワフワでした。そして最初はオクサマが『これ何?肉?』ってくらい魚の臭みがなかったです。イワシ、けっこう好きなのに最近少なくなってきましたね・・残念!

我が家はみそ汁に豆腐と言えば条件反射でダンナは『じゃぁ赤味噌でナメコもね』となりワンパターンに・・・(^^;
by やまる (2006-02-24 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。