SSブログ

ほ、ほぉたるぅ~・・・るーるる・・・ [┣魚介るいデス]


ふだん我が家は平日はオクサマ、土日はダンナが料理当番です。
好きだもんで、ホントは毎日ダンナが作りたいんだけど...

でも、昨日も夫婦ともに忙しく、しかもオクサマの方が帰りが遅いようなんで、ダンナは帰る途中の豊橋駅で食材を買いがてら、先に帰ってパパッと作ることに...

帰りの電車で『おっじゃぁ前々から気になってたアレを使うか!』と思い立ち、

こんなん作りました~♪

ホタルイカと大根の炒め煮です~

BlogPetともだちのみったんさんのネタが気になってた矢先に駅のスーパーで300円で売ってたからツイツイ・・・

■材料■
・ホタルイカ;?gか忘れました。でもgで売ってるわけじゃないし・・・1パック♪
・大根;1/2本
・オイスターソース、砂糖、豆板醤、酒、塩;適量
■作り方■
1.大根1/2本を半分に切り、↑の写真くらいに切る(何て言う切り方だっけ?)
2.熱湯に塩小さじ1を入れ、ほんの少しシナってなる感じに大根を煮てザルにあけ、水をきる
3.フライパンに油(ごま油にしてみました)を敷き、大根を炒める

4.途中、小さじ1の砂糖をまぶして、ちょっと焦げ目がつきはじめたら、イカを入れ、少し焦げ目が付くまで炒める
5.オイスターソース、豆板醤、酒で味を整えつつ、この調味料で多くなった水気で煮ながら水気をとばしたら完成♪
■お味■
ん。みったんさんのとは違うけど時間もなかったし、まぁいっか。
炒め煮だもんで、15分くらいでできまっせ~
大根も大きく切ってないもんで早い時間で柔らかくなりやすいし。

やっとホタルイカが食えた♪ホタルイカって、
プチクニ!クニプチ!
って感じがいいよねぇ~個人的にけっこう好き。やっぱ王道は酢みそで食べるパターンかや?

これで腐り始めそうだった大根を食べれた~!でもまだもう1つ腐りたそうなヤツが..

こうしちゃえぃ!

■材料■
・カボチャ(余り物);1/8弱
・ホワイトソース缶(余り物);1/2弱
・豆乳(余り物);1/4カップ
・チーズ(常備)、パン粉(常備);適量
■作り方■
1.カボチャはある容器でチンして、魚のグリルでちょっと焦げ目をつけ、器に敷く。
2.ホワイトソースと豆乳をよくかきまぜて、カボチャの上に均等にかける。
3.チーズ→こしょう→パン粉で、オーブンで焦げ目をつけて完成♪
■お味■

これはもう絶品!
カボチャのほくほく感+ちょっと焼いた固さに、ホワイトソースのクリーミー+チーズ、これにパン粉。
パン粉が乗ったグラタンとかドリアって自分にゃ大好物なんすよ~
これは、ホワイトソース缶さえありゃぁ野菜は何でも良いかも...

以上、ストレスがたまった時は料理に限る!と思った夜でした~♪

ちなみに↑の方で『ある容器』と出てます...これ、土日くらいにupできればupしますんで~ちょっと特殊な調理器具(それほどでもないが..)って説明が難しいんですよねぇ~(^^;


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

suzuatsu79

大根もいかも素朴な感じでいいなぁ。
いっしょにゴボウ入れてもいいですか?
by suzuatsu79 (2006-02-11 11:03) 

やまる

ゴボウとかタケノコとか?
うん、確かに~歯ごたえが確かに欲しいとこかも♪
by やまる (2006-02-12 08:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手抜きサラダレンコンと餃子(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。