SSブログ

鬼はソト~イカはうち~♪ [┣魚介るいデス]


一昨日は節分でしたね~

ってことで、

豆まきをしました~
全ての窓と玄関から
『鬼は外~』

ちなみにコレはウチの鬼嫁(^^;

それはさておき、昨日の土曜は、
イカが一杯80円!
だったので、イカと言えば..

ってことで...

イカめし~♪
■材料■
イカ;一杯、餅米;1合くらい?、しょう油・酒・砂糖;適量
■作り方■
1.足を切って、皮を剥いて、肝をとって...
2.さっと茹でて...
3.餅米を入れて煮て...
4.煮汁は煮詰めて完成!
(餅米はしっかりと水にひたしておきませう~水にひたす時間が足りないと米が柔らかくなりませんので...)
■お味■

イカめしだーー!
味もなにも、イカめしそのままです。
イカめしの味です(他にどう言えっちゅーねん)
イカめしって、駅弁とかで売れてるけど、やっぱ温かい方が美味しいよね~
餅米をしっかりと水に浸してなかったもんで、最初は米が固かったっす...
だもんで、途中、蒸して、これぞイカめし!って柔らかさにしました~

90円のイカっ!そりゃぁイカ料理にせにゃかんわなぁ...


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

nonosday

ルーシーさんから、かわいい角が!ラムちゃんみたい。
イカめしは、温かい方が断然美味しいはず。イカはレンジだと爆発
するんだもんね。モチモチした食感が美味しそう〜
イカのお値段は、いずれにせよお買い得です!
by nonosday (2006-02-05 23:31) 

lovin

おお〜。イカめし。すてき!!
きのうはソネット重くてやまるさんのとこに来られなかったのですが、
ほんと、偶然ですね!イカイカ記事仲間!
でもうちのほうは安いとはいえ3杯で¥450→¥380でした〜。
イカめし、今度挑戦したくなってきました。
by lovin (2006-02-06 16:26) 

suzuatsu79

いかめし大好き~~ヘ(゚∀゚ヘ)
自分ちで作れたら最高だなぁ。
きのうは、新幹線乗ってとり飯食べました。
by suzuatsu79 (2006-02-06 21:17) 

やまる

そうなんですよnonoさん、怒ると雷が落ちてきます(^^;
イカめしはあのモチモチ感がバッチグーですよね~

ホント重いっすよねぇso-net。早く速くして欲しいもんです。
イカ記事仲間でしたね。なんたる偶然。おっこっちの方が安かったかぁ・・
イカめし、餅米を水に十分ひたすのを忘れないように~自分みたいに♪

おっ鶏メシですか~新幹線で食べるのがまた美味いんですよね?
ほんのりしょう油色のゴハンがまたうまい?
次は鶏おこわかなぁ~
by やまる (2006-02-07 07:53) 

こんばんは~。
イカめしめっちゃうまそ~~!!
作るなんてすごいな~。
イカ飯はデパートで買う物だと思ってました。
(すいません。全然料理できないんで)
オニ!!ちっさくてかわいすぎ!!
by (2006-02-08 21:24) 

やまる

イカめし、ホントに意外と簡単ですよん。買うより美味しいし、たぶん。
パン作り名人の馬超さんなら、『な~んだ、カンタンじゃん』と思うこと間違いなしです♪
鬼!いいっしょ?デパ地下で思わず衝動買い!最初は鬼か福か迷ったけど『どっちも買っちゃえ!』と意気込み。
っていうか、『夫婦の年齢分が1つの箱で足りるか?』と思ったので...(足りたんですけどね(^^;)
by やまる (2006-02-09 08:21) 

アンダルシアのtorres8

いか料理の話題ですね!!
はじめまして、アンダルシアのtorres8と申します。
私もいかのことを書いたのですが。
お声もかけず、勝手ですがトラックバックをさせていただきました。
他には、ブログにアンダルシアの生活写真を多数のせております。
お時間ある時にぜひご覧ください。
『トラックバック返し』をしていただけるとたいへんうれしいのですが、どうぞ、よろしくお願いいたします。
by アンダルシアのtorres8 (2006-02-16 08:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。