SSブログ

豆腐が余って困った時に [┣野菜が主役ぅ♪]


豆腐を買ったはいいけど食べきれんくって困ったときは冷凍庫に隠しましょう!それこそリスのように!
2、3日するとこんな感じになります。釘が打てそうです。

冷凍庫から出して半日くらいほっとくと自然解凍され、柔らかい高野豆腐ちっくになりんす。
柔らカクニでの汁が残って捨てるのがもったいなかったもんで今流行りのリユースとしました。
■材料■
・凍って解凍した豆腐半丁
・ニンジン1本
・タケノコ水煮1個
・乾燥しいたけ1個
・きくらげ少し(たまたまあったもんで)
・インゲン少し(冷凍庫から発掘した)
■作り方■
・柔らカクニの残り汁に乾燥しいたけを入れて沸騰させて火を止めて半日くらい放っとく
・ニンジンを好きな大きさに切って少し柔らかくする
・タケノコ水煮、豆腐、きくらげを好きな大きさに切って一緒に煮る
・最後にいんげんを入れて2~3分したら出来上がり
・器に盛って完成♪



■お味■
なんと言っても角煮の残り汁だもんで絶好調にお肉の良い味が汁に残ってます。
それをニセ高野豆腐がいいかんじに吸い取ってるので豆腐を口に含んだとたん、Gooな味が「こんちゃーっす」って感じで出てきます。
ちなみに隣においた冷や酒は実は水。うちには日本酒がなかったので...奥の方にある200円は画像をupするときに「あっなぜ200円が...」と、ごめんなさい、そんなに片づいておりません我が家は(^^;
いや、お客さんが来るときはきれいだよ。開かずの間があるときもあるが....


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マンガ■もやしもんふ、風習? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。